先日、6月にオープンしたての神戸須磨シーワールドへ、秋のツアーの下見を兼ねて行ってきました。

ここは、旧の須磨海浜水族園を完全リニューアルを行い、再オープンした水族館になります。

写真はイルカショーなのですが、この須磨はオルカショーも行っている大変珍しい水族館になります。

館内はオルカスタジアム・ドルフィンスタジアム・アクアライブと3か所に分かれています。

アクアライブは、一般的な展示ゾーンになり、4階のペンギンやアシカがいるフロアは、オープンフロアになっていて、天気が良いと明石海峡大橋が目の前に見え、ロケーションとしては最高です。

ドルフィンスタジアムは、イルカショーを楽しむ施設で、1階はイルカが泳いでいる姿も見ることができます。

オルカスタジアムは、日本でも珍しい迫力のあるオルカのショーが見ることができます。

 

ここからは、高齢者専門旅行代理店の目から見た感想ですが、

①以前の施設と異なり、オルカスタジアム→ドルフィンスタジアム→アクアライブへの横移動が発生し、各施設とも大きな建物のため歩く距離が結構あるなぁって感じです。

②各施設とも1階部分から直接の横移動ができず、アクアライブからドルフィンスタジアムへは、アクアライブ3階の渡り廊下からドルフィンスタジアムの2階へ、ドルフィンスタジアムからオルカスタジアムの移動は、ドルフィンスタジアムの2階から1階へ降りてからオルカスタジアムへ、と施設間の行き来にはエレベータなどを使用した上り下りが発生します。各施設ともエレベータは整っていますが、多くのお客さんがいる場合は、エレベーターに乗るまでかなりの時間が発生していた感じがしました。

③アクアライブは3階から1階へはすべてスロープを使用して行けるので、車いすでも安心して鑑賞は可能かと思いました。

③雨をしのげる場が少ないので、雨の日はしのげる場を探すのが大変かも。

④ドルフィンスタジアム、オルカスタジアムともに、車いす席が準備されているのは良い点でした。

 

今後神戸須磨シーワールドへ行く際には、このブログの記事をご参考にしていただければ幸いです。