コロナウイルスの影響で、外に出られず、楽しみもあまり無いよとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、今回は時刻表を使った、想像旅行をご紹介したいと思います。

 

この旅行で準備していただくものは、「JTB時刻表」もしくは「JR時刻表」を1冊、ただそれだけです。

 

JTB時刻表

 

JR時刻表

 

違いは出版社だけが違うだけで、中身はどちらもほとんど変わりません。

 

どちらの時刻表も、鉄道はもとより、主なバス路線や、飛行機の国内線や、日本初の国際線など、あらゆる交通機関の時刻が掲載されています。

 

では、どのように想像して行くのかと言うと

①「四国一周」とか「九州一周」など、自分の行ってみたいところをまず設定します。

②行き先を設定すれば、そこまでの行き方を時刻表を使って調べてみます。

③「九州一周」の場合だと、大阪~小倉までは新幹線、小倉~宮崎までは在来線「にちりん号」、宮崎~鹿児島中央までは「きりしま号」、鹿児島中央~熊本までは、鹿児島本線と肥薩オレンジ鉄道

等のように、いろんな組み合わせを考えて見ます。

④時刻表があれば、出発時間、到着時間、大きな駅だと何番線に到着など、全て調べることが出来ます。

⑤路線図も付いてますので、途中、由布院に寄ってみたいなとか、阿蘇の草千里にも行きたいなぁなど地図を見ながら考えることも出来ます。

 

このように時刻表1冊有れば、想像旅行ができちゃいます。(笑)

 

で、コロナウイルスの騒ぎが落ち着けば、想像したプランを実際に実行へ移せばいいわけです。

 

ちょっとマニアックなお話をしてみましたが、時刻表1冊あれば、無限に旅行が楽しめますよ。(ただし想像の中だけですが)