先日、車イスの方を郵便局に
お連れする仕事を承りました。
定期預金を解約し、普通預金に
振替たいとの事で、手続きを
お手伝いしたんですが…。
ちょっと耳が遠い方なんで、
大きな声で、お客様に話します。
僕『こちらに、定期に入ってる
◯◯万円の金額を書いて
ください!』
A様『はぁ~。』
(振替用紙に高齢者に金額を
無理矢理書かせてる絵に
なってるやん…? )
僕『ここに名前を書いてください。』
振替だけなら良かったのに、
お客様が10万円を現金で引出したい
と言いだしました。
僕『では、ここに10万円って
書いてください。』
(なんか、僕がお金を引き出させて
いる空気になってるやん…(笑))
一緒にいたケアマネジャーさんと
2人、周りの冷たい視線を
感じます…?
僕『ここに、移しましたよ!これで
いいですね?』
A様『…………』
(お願い、返事してぇ~。無理矢理
させてる絵になってしまうから…?)
僕『ここに◯◯万円になってるでしょ?
これでいいですね?』
A様『はぁ~。それでいいです。』
郵便局の担当者も、ちょっと疑いの目
をしつつも、手続きしてくれました。
お客様の居室まで戻ってきた時、
A様『本当に助かりました。
一人だったら、よくわからん
事になってた。ありがとう
ございました。』
お礼の言葉、うれしいんですが、
できれば、郵便局で冷たい視線を
浴びてる時に、聞かせてもらい
たかったなぁ~(笑)