JUGEMテーマ:日記・一般 
 
お客様からのご依頼で・・・
 
 
「温泉に入りたいのですが、サービスお願いできませんか?」との問い合わせ。
   
 
まずは、お客様のご自宅を訪問し、
 
 
詳しく話を伺います。
 
 
詳細は次の通り。
 
 
旦那様と近郊の温泉地へ泊りがけで行きたい。
 
一番の目的は、「お風呂」に入る事。
 
観光などは、あまり必要ない。 
 
そんな希望がある事を伺った後、今度は
 
 
ご本人様の体の状態をお聞きします。
 
 
ここでは詳細に記載しませんが、
 
  
  
ご自宅で入浴されておらず、
 
 
 
デイケアを利用し、入浴されているとの事でしたので、
 
 
 
お風呂の入浴介助がポイントとなりそうなので、
 
 
一度、入浴介助の様子を見させていただく事に・・・
 
 
伺ったデイケアさんも、快く介助に対するアドバイスをして
 
 
くださり、ご本人様の状態や様子など、教えてくださいました。
 
 
また、担当のケアマネジャーさんからも、いろいろと伺う事ができ、
 
 
  
当日、担当するスタッフは万全の状態で対応する事ができました。
 
 
有馬温泉へは、いつもご本人様が利用されているタクシーに依頼。
 
 
こちらから、お勧めしたホテル、
 
 
 
有馬グランドホテル」さんにお泊りいただきます。 
  
「お風呂」が大好きっという事で、貸切風呂を・・・
 
 
16:00~、20:00~、翌8:00~
  
の3回予約し、ご入浴いただきました。 
 
 
このお風呂、浴室まで車椅子で入れる工夫がされています。
 
  
 
シャワーチェアーもおいてくれていますので、入浴介助しやすいです。
 
 
 
blog b332.jpg
 
 
翌3回目の入浴後に、ご本人様の許可をいただき、記念写真!!
 
 
 
やはり、有馬温泉に来たからには、「金泉」にっという事で、
 
 
「金泉」前で・・・一枚。
 
 
(もちろん、この「金泉」の浴槽の横に、「銀泉」もございます。)
  
  
介助する側は、3回の入浴にクタクタになりますが、
  
 
利用者様の「本当に良かったわ。ありがとう。またお願いしていいかしら。」の
 
 
ねぎらいや感謝の言葉をいただくと、また頑張れるんです!!
 
皆さんは、もう出かけられないっと諦めていませんか?
 
 
青山シニアトラベルでは、全力で皆さんの 外出をサポートします。
 
 
いつでもお気軽にお問合せください。
 
 
TEL:06-6267-0008  担当:後藤