夏が近づいてきましたね
もうこの時期になると、おでかけっという
おでかけもしにくくなる頃でもあるのですが・・・。
先日は、「夏のバーゲン」に連れてって
ほしいとのお問合せ・・・
(また私、得意のお買物ですか・・・)
そんな中で、ずっと続けています
西国三十三所巡礼にお客様と行ってきました。
今までで、すでに20寺ほど巡ってきましたが・・・
今回は・・・、一番過酷でした!!
お客様がご高齢なので、ゆっくり上がれば
大丈夫っと、参拝した事のあるヘルパーさんの
言葉を信じて、お客様と数十メートル進むと・・・、
お客様 「もう、あかん。代わりにお参りしてきて・・・。」
僕 「わかりました。僕が行ってくるので、しばらく
このベンチで待っててください。」
しばらく登ると・・・寺の正門が見えてきて
僕 「楽勝!、楽勝!」
正門をくぐると・・・
僕 「はっ、はっ・・・冗談でしょ?」
僕 「まさかっ」 (でも、まだ余裕っす。)
僕 「どんなけ~。 嘘や・・・、道間違えたかな・・・ 」
僕 「無理・・・、足があがらん・・・ 」
正味、早歩きで登り続けて、正門から約20分・・・
僕 「なんか、やっと建物見えてきた 」
僕 「よっしゃ!!登り切った。」って思ったら、修復中やん!
本堂前の庭園からの眺めが、これ
札所の参拝というより、ちょっとしたトレッキングやん!!
お客様をベンチに待たせて、かれこれ約40分が経った頃に
ようやく、お客様のいる場所に戻ってこれたのですが・・・
お客様 「どこまで、行ってたん?倒れてんちゃうかって思ったわ・・・。」
僕 「いや~、見ての通り、汗だくでしょ?めちゃくちゃ遠かったですわ・・・。」
「あれはお客様でも登れませんわ。だって僕の足、今、プルプルしてますもん。」
お客様 「あまりに遅いんで、救急車呼ぼうか思ったくらいやわ・・・。」
僕 「ほんと、すみません。なんか修行してきたって感じがします・・・。」
ここに救急車呼んだら、救急隊員迷惑やろうなぁ~、って
へんに冷静に思ってしまいました。
本日の教訓
「人の足(健脚)と自分の足(鈍脚)は別物」
西国三十三所の「施福寺」を参る際は、吸引用酸素ボンベを
持参し、くれぐれもお気をつけて参拝してください。