JUGEMテーマ:日記・一般  
     
7月に入りました。家の近くの市営プールが、今日から
「プール開き」です。プールのあの独特な匂い・・・、
ある意味懐かしくもあるのですが、今日はその匂いを
嗅ぎながら、出勤しました。
     
夏到来まで、あと少しといったところでしょうか・・・
    
   
さて今回は、タイトルにある通り、イタリアンレストラン
「サイゼリア」さんについて、コメントしたいと思います。
     
    
私のお客様が、「サイゼリア」松原西大塚店の周辺に
いらっしゃる事から、このお店をよく利用します。   
        
      
ここを毎週行きつけにしているお客様がいらっしゃいます。
   
    
     
ランチをするのではなく、ランチ後の食後
のデザートに、ここのプリンとアップルティーを
飲むのが日課(週課?!)となってらっしゃる方がいます。
     
    
     
     
ここのスタッフさんときたら、すごいです。
      
私とそのお客様(車椅子利用)が店に入って
来る前に、気付いてくださって、わざわざドアを
開けて笑顔で迎えてくれるのです。もちろん片付けたり
オーダーを取ったりしている中で、そうしてくれる
のです。
        
     
     
他のレストランだと、支払いを済ませた後、レストランを
出る時にそうった心遣いを受けた事はありますが、
入ってくる時に、そういう対応をしてくれたのは
この「サイゼリア」松原西大塚店が初めてでした。    
       
      
        
車椅子を押しながら、扉を開けて入室するのって
難しくはないけど、後ろ向きになったり、扉と車椅子が
あたらないように、注意が必要なんです。
       
     
       
そんな時に、さっと扉が開いて、
「いらっしゃいませ、どうぞ!!」って言われた時の
気持ち良さっ・・・、ある種の感動を覚えました。
             
       
         
まぁ、毎回という訳にはいかず、他のお客様の対応で、
扉を開けに来る事ができない時もあるのですが、その時には
         
      
「扉開けに行けずに、申し訳なかったです!」って
言うてくれるのです。(恐縮する限りなんですが・・・。)
    
     
今までは、そんな対応をしてくださるスタッフさんが
1人だけいらっしゃったんです。
        
       
昨日行きましたら、どうやらその方はお休みの
ようでしたが、別のスタッフさんが扉を開けて
笑顔で迎えてくれました!!    
      
      
スタッフ教育の行き届いたレストランだなぁ~っと
感じました。(スタッフにそうするように教育されて
いるのか、そのスタッフさんの心遣いが周りの
スタッフさんにも影響しているのかは、わかりませんが・・・。)
      
        
食事やメニューは、チェーン店なので
どこの「サイゼリア」に行っても同じ味で同じメニュー
ですけど、こんな心遣いを果たして他でやってくれる
かなぁ~って思います。   
                 
                  
            
       
       
この車椅子のお客様も、その「心遣い」がうれしいん
ですかね、「サイゼリアに行こう!」っと、
いつもおっしゃいます。
         
    
        
同じサービス業にたずさわるものとして、こうした
お客様への対応を、僕だけでなくうちのスタッフ全員が
できるようになればいいなっと感じる1日でした・・・