ニュース
2023年4月、青山メディカルグループの住宅型有料老人ホーム ラ・カーサ青山(株式会社青山ケアサポート)に1名、特別養護老人ホームきずり逢花苑(恩徳福祉会)に1名のベトナム人職員が入職しました。
彼女たちは、青山メディカルグループが「介護人材育成」を目指して創設した「青山介護奨学金留学プログラム」に参加し、この春に森ノ宮医療学園ウェルランゲージスクール介護福祉学科を卒業しました。
2020年4月に留学し、当グループの日本語学校「Aoyama Hope Academy」に入学する予定でしたが、コロナウイルスの影響で入国規制がかかり、足止めを余儀なくされました。しかし、その間にグループ法人内のJVMCHR(ベトナム現地法人)教育センターで日本語の勉強を続け、日本語能力試験(JLPT)N2に合格しました。その後、2021年4月生として直接、専門学校へ入学する予定でしたが、コロナの影響で入国が2022年5月となり、実際に通学できたのは10ヶ月程度となりました。不屈の精神で介護福祉士の資格取得を目指し、入国8か月後の2023年1月に実施された介護福祉士国家試験に見事合格、強い意志と熱意によって夢を実現させました。
青山メディカルグループは、彼女たちの意欲的な姿勢と専門知識を高く評価し、新たな仲間として迎えることを決定しました。利用者の方々に貢献できるよう、精一杯努めていくことでしょう。職員一同、彼らをサポートしながら、より良いサービスを提供していくために尽力して参ります。