ニュース
2020年4月1日にベトナム人正社員が入社してから6ヶ月経ちました。
彼女たちは、青山メディカルグループが「介護人材育成」を目指して創設した「青山介護奨学金プログラム」に参加した学生です。
(過去記事「2020年度 ベトナム人新卒社員の入社式」)
入社した時は、不安や緊張な表情が見られましたが、今では色んなことに挑戦をして、笑顔で仕事に取り組むようになりました。
彼女たちの中には、理解力が高い社員もいて、先輩が何度も説明しなくても仕事内容を把握し理解して仕事をしてくれています。
(資料を確認したり、知らないことを調べたりしている「ラ・カーサ青山」のベトナム人正社員)
彼女たちの日本語も学生時代に比べ、日々上手になっていますが、方言など分からない言葉もあります。
日々のご利用者様の様子や情報を、先輩たちとしっかり共有し仕事をしています。
休憩の時にも分からない事を自身で調べたり、先輩に聞いたり一生懸命に取り組む姿勢が素晴らしいです。
(パソコンを作業している「青山Nursing care羽曳野」と「ユニットガーデン羽曳野」のベトナム人正社員)
以前アルバイトをしていた時にはしていなかった業務もあり、正社員になってパソコン入力をするなどの仕事もあり、覚える事が増えています。
最初は医療や介護の難しい専門用語の入力に苦労していたようですが、一生懸命に取り組んでいる姿に今後の成長を期待しています。
(「青山ケアセンター神戸西」と「青山ケアセンター吹田」のベトナム人正社員がご利用者様と会話している様子)
入社してから積極的に仕事に向き合い、今では一人一人のご利用者様にあった介助方法を行えるようになりました。
訪問介護計画書も記載方法も把握し、先輩に教えてもらいながら基本となる「何故」という所もしっかり理解してから作成する事ができています。
ご利用者様の日々の体調変化なども、素早く気付く事ができてきて、ご利用者様と笑顔でコミュニケーションが取れる様になっています。
(「ViVi藤井寺」のベトナム人正社員が先輩たちとの記念写真)
ベトナム人は一般的に、楽観的な明るいイメージの国民性だとよく言われています。
当社のベトナム人正社員も、声をかけると笑顔で返事をしてくれるなど、人懐っこい社員が多く仕事を教えやすいです。彼女たちの元気な挨拶の声を聞くと、職場の雰囲気が明るくなります。
そして言葉遣いも丁寧で、ご利用者様や先輩たちとの関係も良好で、情報共有もできていてチームワークの連携がとれています。
これからも、積極的に仕事に取組み笑顔を絶やさず、益々の活躍を期待しています!