みなさん!、下の写真の方は誰かご存知ですか?
そう!あの有名なナイチンゲールです。(*^。^*)
ナイチンゲールはイギリスの看護師で、
医療改革に尽力した人物です。(^'^)
イギリス政府からクリミア戦争に赴く看護師団40名の団長
に任命されました。\(^o^)/
クリミア半島に乗り込むも、「お嬢様のお遊び」と相手に押されず、
古いシーツや包帯を作りながら、看護に携わるチャンスを待つ日が続きました。
負傷兵が増え、チャンスが来ると、医師の手伝いから病室の掃除、洗濯、食事の
世話など、仕事をてきぱきとこなしました。
また、負傷兵に接する優しい態度はまるで天使のようでした。
芽を見張るほどの活躍ぶりに医師たちの信頼を得る事ができ、
負傷兵たちからは「戦場の天使」♡と呼ばれました。(^O^)
そんな近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲール
の誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。1965年から、
国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、この日を「国際看護師の日」
に定めています。!(^^)!
21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、
私たち一人一人が分かち合うことが必要です。
令和になってますます、高齢化社会へと進んでいくことが予想され、
ますます、高齢者をいたわる気持ちが大事となります。
わがデイサービスでも皆さんといつまでも元気に楽しく
スタッフ一同頑張っていきます。!(^^)!
では、また・・・・・・・・♪♪