こんにちは。ケアショップ羽曳野Kです。
今回は香川に行ってまいりました。
香川といえば讃岐うどん、讃岐うどんといえば「おか泉」
「おか泉」といえば「ひや天おろし」
大好きな、めちゃんこ大好きなひや天おろしを食べるために

明石海峡大橋をわたり

鳴門大橋をわたり
高松道を西へ、西へ

讃岐富士を横目に見ながら
坂出ICを下りて、ちょっと行って、ちょっと曲がって、ちょちょっと回れば「おか泉」到着
さぁひや天おろし、食べるぞ~と思いきや

す、すごい行列・・・
その後、「うどんバス」(←と後ろのおばちゃんが言っていた)マイクロバスがおもむろに到着。
わらわらと大勢の人が降りてきて、行列はさらに長く、長く、長く・・・
恐るべし讃岐うどん、恐るべしおか泉・・
この日、店内では店主岡田さんが自らうどんを打っておられました。
この店主岡田さん、パッと見は、やや仏頂面の普通のおっちゃんなんですが
この日は、黙々と真剣にうどんを打つ姿がステキなおじさまでした
そしてようやくひや天おろし、登場

わたしは夏でも冬でもひや天おろしこれ以外のメニューは食べません。
何がおいしいって
うどんがおいしいのはもちろんなんですが
天ぷらが、てんぷら屋さん級においしい
ぼやぼやしてると、天ぷらがうどんつゆに浸って台無しになってしまうので
とにかく黙々と食べます。
あぁおいしいめっちゃおいしいも~めっちゃおいしいよぉぉぉ
心の中で叫びながら、とにかく黙々と、ひたすら黙々と食べていきます。
ここのお店のいいところは、うどんの味以外にもあって
とにかく段取りがよくて、店員さんの対応もとてもよくて
混んでいる店内でも落ち着いてうどんを味わうことができます
だからお店を出るときは、とっても幸せな気分になります。

おか泉さん、今日もおいしいうどんを
ありがとうございました。
ごちそうさまでした


そして香川からの帰り、いつも必ず気になってしまうのは
淡路SAの「びわソフト」
びわソフトのノボリを見ると「うぅっ食べたいっ」と必ず思うのですが
今回はびわソフトを越えるソフトクリームを発見しました。
その名は「藻塩ソフト」
これ、食べるとびっくり、しょっぱいソフトクリームなんです。
ソフトクリーム特有のねっとりした甘さがなく、塩加減が絶妙にさっぱりいいカンジ。
あんこが横についていて、この甘さとしょっぱさがめっちゃおいしい。

あまりのおいしさにどんどん
食べてしまい、
食べかけのみっともない写真で
ゴメンナサイ。。

みなさんもぜひ「ひや天おろし」そして「藻塩ソフト」、食べてみてください。
「藻塩ソフト」は淡路SA(下り)のお店で売っています。
ラーメンがびろんびろんしている模型の前のお店です。
ラーメンがびろんびろん気になりませんか
ほんとにラーメンがびろんびろんしてるんですっ
わたしがいつ行っても「すご~い」と喜んでしまう、このラーメンびろんびろん。
ぜひ、このびろんびろんラーメンの姿もチェックしてきてください。

それでは、またお会いしましょう